FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡のオススメ場所♪


FC2のブログを始めるようになってから

心温かなコメント、そして交流を頂くようになり

最近、わたくしの住む福岡のオススメ場所という話しで盛り上がりました。



福岡というと、一番には「菅原道真公」を祭神として祀る

「太宰府天満宮」が有名です。

道真公が生前優れた学者さんであったことから、学問の神様として

受験シーズン前の初詣には、全国からここへ参拝客が訪れます。




と・・・

ここまでは、福岡とイコールな部分があるのですが

この太宰府天満宮を見上げるようにして建設された建物がありまして。



それは、2004年に完成した九州国立博物館です。




tatemono_p01.jpg


http://www.kyuhaku.jp/museum/museum_info06.html

↑九州国立博物館の詳細です。


わたくしがここへ初めて訪れたのは、昨年5月の

「チベット展」の時でした。

連休中のことでしたので、駐車場も満杯状態。

かろうじて歩いて10分くらいの駐車場にとめて、ようやく入場する事が

出来ました。



チベット展


わたくしはこの時にカメラを携帯しておらず(ブロガー失格 ^^;;)

ひたすら館内を見渡すしかありませんでしたが。

高い高い天井に、硝子と木材がふんだんに使用された心安らぐ

温かな場所でした。



ここは太宰府天満宮から直接歩いて行ける場所ですし

館内に入るだけでもステキな空間ですので、福岡へお越しの際は

是非お立ち寄り頂けたら♪と思います。



チベット2


我が家は特に信仰を持っている訳ではないのですが

神秘的なものだとか、仏像だとか、そういったものに心惹かれ

こういった展示会や場所に足を運ぶことが多いです。



この時は、チベット展に入場してすぐの場所で

「自分の守り神を探そう」という感じのコーナーがありまして。

おみくじの要領で引いたのですが。


↓わたくしの守り神 「ヤマーンタカ立像」


守り神

強面な感じがしますが

文殊の化身した姿。ヤマ(閻魔)を征服する者と言われています。



一方の相方は・・・



守り神2

百傘蓋仏母(びゃくさんがいぶつも)

愛と慈悲の女神だそうです。



えっとー

見た目は、お互い逆じゃね?という感じです ( ̄ー ̄;



帰りには、わたくしが一目惚れした

「緑ターラー」(輪廻の海を渡るのを助ける女性)のポスターを購入。

リビングに飾っています。



緑ターラー


歳をとるにつれて見た目は衰えていきますけれども。

こういう凛とした慈悲深い感じの女性であれたらいいな・・・と思ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mokaさんは『緑ターラー』に似ているのですかね??

目元パッチリで美人さん(笑い

チベットに限らず、少数民族の中に根付いている信仰や出土品も大切に保管して貰いたいですね。
漢民族の名を語る馬族は根絶やしにする事しか出来ませんからね。。。

クーリエさん♪

コメント、ありがとうございます!

緑ターラーに似たいです。メチャ願望です(笑)
美人さんにはやはり憧れます♪

チベット展の時もそうでしたけど、本物に触れることが
文化や芸術を理解する一番の方法だと思いました。
想像することもモチロン大事なんですけど
本物に触れる機会があれば、実感として理解出来るなって。

時間もお金も、心の余裕もないとなかなか難しかったり
また私もそれが大半の日常なんですけど。。

クーリエさんには、いつか本物の九州国立博物館を
観て頂く・・ということで♪(^^)

No title

タコリングと一緒に宅急便で行けると良いんですけどね(笑

一か所に根を張ると遠くへの願望が強まります。

クーリエさん♪

大丈夫です!
太宰府天満宮も、九州国立博物館も、ドン!と構えてお待ちしてます(笑)

でも、私も荷物を宅急便で送る度に、その土地に行けていいな~などと
思ったりします。
我が家は滅多に旅行もしないですし(^^;;

クーリエさんはお店があると、余計に・・ですよネ。
でもご近所さんに、沢山のステキなお店を見つけて
いらっしゃったりなので・・羨ましいです(^^)

mokaさま

ka・renはここの内装が好き♪
天井見上げて、うっとりしちゃいますわ。
気をつけないと、おクチがぽかーんてなっちゃいますのよ。
プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。