スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーツと縁♪


時々、縁だとかご先祖様などについて

いろんな想いを巡らせることがあります。


我が実家の母方のルーツは、大分県にある「宇佐神宮」という神社の

創立に関わっていた人だということが分かっています。



朝も早くから


その神社に2年前の8月、家族で出向いた時の写真です。

道中の高速では、すばらしく良いお天気で晴々とした気持ちで向かっていました。


後ろ姿2


わたくしは、いろんな場所で祈りごとをしてはいけないと言われているのですが

でも、ご先祖様の関わるこの神社では図々しくいろんなお願いごとをしてきました(^^;;



宇佐神宮


遠く遠くはるか遠くの昔から

誰か一人でも欠けてしまったら、もう今の自分というものが存在しなかった

そういった奇跡が粛々と感じられた場所。


おみくじ


沢山の参拝の場所があって、母はひとつひとつ長い時間をかけ

手を合わせていました。

実はもう一つのブログで、母方のルーツの件で綴った記事がありますので

読んで頂ければ嬉しいです。 2年前の記事は こちら☆


ここに


そうして今年のお盆に、何気に撮っていた実家の家紋。


100813_1807~0001


父方の家紋はずっと昔から、「武田菱」ということだけ聞かされていましたが

今回「龍馬伝」の影響を受け本などを見ていて目が点。


kamon-0908-s-b.gif


高杉晋作と同じ家紋だったことが分かりました。

苗字は武田とも高杉とも違うのですが、同じ家紋だった事には縁を感じました。


何故なら、私は7月に高杉晋作のゆかりの神社へ足を運んでいて


円政寺2

高杉晋作


熱心にお祈りをしてしまい・・・

木馬

高杉晋作が遊んだという木馬をずっと触っていました。

写真2


生誕の地では、彼の写真の前で合掌していろんな展示物に見入っていました。


時々孤独を感じたり、何かに悩んでいても

私の体の中には、すごい数のご先祖様の血が流れているのだから

大丈夫、一人じゃないし

見守られているんだ・・・という気持ちになる時があります。


これまで出逢ってきた人達、これから出逢う人達。

何度か綴ってきたことですが、大事な縁だと思ってつながっていたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長い歴史の中で受け継がれた記憶や経験が、私たちそれぞれのDNAに記憶されているんでしょう。

mokaさんの様な素晴らしい家系も私の様な平凡な家系にもそれぞれの歴史がある訳です。

ご縁を作る事で新たな発見や気付きが得られると考えます。

自分の家の家系図って見た事ないんですよ。

クーリエさんへ♪

いつもコメントをありがとうございます!

自分が誕生するまでに、本当に長い長い歴史があるんですよネ。
DNAの記憶・・
DNAの成せるわざなど、そうやって考えると神秘的だなと
思っています。

家系図があると、より具体的で楽しいだろうなぁ・・・と
思ったりもします。
私も今回たまたまこういう発見があって、実家のルーツが
気になりました。

けれど、「今」そして「これから」の縁を一番に大事にしていかなきゃなぁ・・と
思っています。

No title

いきなりテンプレートが変わってましたね。

違う人の所へ行ったかと思いましたよ(笑

クーリエさん♪

はい、今までのテンプレートは絵は好きだったんですけど
字が小さくて、自分が見えにくい・・・という難点がありまして(^^;;
視力はそんなに悪くないんですけど、乱視があって(涙)

クーリエさんを驚かせることが出来たので、本望です(笑)

プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。