FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せということ♪


わたくしは以前のブログにも綴ったように、腎臓病の患者なんですけれども。


病院
(通っている病院です)


検査1
(検査結果の用紙です)


腎臓というのは、台所用のスポンジと似たような感じでして。

スポンジの繊維が細かく密度がある内は、しっかり働いてくれます。

腎臓も同じで、元気でしっかりしている内は

体内から不要なものだけ濾過し尿として排出しくれます。



でも使いすぎたスポンジに似た腎臓からは

必要なものまで出てしまう。




これは腎臓の組織である細胞が、死んでいるということで

使いすぎたスポンジが元には戻らないように

ダメになった腎臓の組織も元に戻ることはありません。

そんな意味では、わたくしの腎臓の組織は半分以上が死んでいます。



そんな訳で、腎臓に負担をかけるとされる「塩分」とか「たんぱく質」だとか

「水分」もある程度の制限がかけられています。



この酷暑で必要とされるものばかり ( ̄ー ̄;



そんなわたくしでも、こんな季節はがっつりお肉が食べたくなったり

ポテチを一袋食べたくなったり

麦茶の一気飲みとかしたくなります。



ルーク♪♪


・・・・多分・・・( ̄▽ ̄)



もっとも、そんな時は帳尻も合わせますけども。

何と言うか、縛られすぎるのもストレスだし、時には病気なんか忘れたいし

薬で失ってしまう免疫力も、精神力で付けるしかないし

こりゃ笑って免疫力を取り戻しつつ過ごすしかないかも・・・と

患者として5年目になろうとしている現在

これが一番の正直な気持ちであり、現状なのかも。



それでも・・・いや、それだから



打ち込める何かがあるって幸せ。

誰かとつながっているって幸せ。

こんな酷暑でも、太陽の明るさに救われてるって幸せ。



2チー


自分の為だけじゃなく、誰かの為にも生きていられるって幸せ  (≧▽≦)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腎臓、うちの末っ子ちゃんも1つ機能してないみたいです。
生まれる前に医者に言われました。
出産前の検査も任意でしました。
でも結果は『生まれてみないと分からない』
そんな風に言われて医者の前で『患者と家族を舐めるな』と一喝した事在りますよ(笑
医者の言う事はあくまで平均的な数値です。
わたしは医者の出す数値にすら公平性があるとは思ってません。
血圧が200オーバーでも気にならない人はいます。
数値を意識した時から病気になると思ってます。
もちろん目安として大切かも知れませんけど、あくまで医者の出す数値は目安です。
だから『精神力がものを言う』んだと思ってます。
病気だと意識するよりも『一つの個性』だと思って、『塩分は苦手』『水飲み過ぎるとダメな人』そんな風に思うだけで病気の憂鬱に覆われずに済みますからね。
でも、旦那さん、お子さん、わんちゃんの為にmokaさんの存在はなくてはならないですから、無理せずにして下さい。

mokaちゃん、こんにちは!
こんなかわいい子たちのためにもmokaちゃんいつも笑顔でいなくちゃね~。
ポテチの一袋もたまには必要だし。。。(笑)
まだ、暑い日が続くけど、夏バテしないで頑張ろうね♪

末っ子ちゃんの腎臓のこと、驚きました。
綴って頂いて、ありがとうございます。
しかも今は生まれる前から分かるんですね。。
1つしかなくても、その1つを痛めなければ大丈夫だと
思いますので。。
きっと末っ子ちゃんは、皆さんの愛情で、くすくと成長してくれると
信じてます。

私が数値を気にするのは、病院に行く2日前くらいなんですけど(^^;;
それでも体に悪いと分かってる事は、やっぱり避けていたいなと思ってます。

いつか「精神力」が役立つように、きちんと積み重ねて強くなりたいです。

Nemoさん♪

Nemoさん、コメントありがとうですっ☆

最近体の方はどうですか?
私は綴っている通りだけど、ポテチのお陰か?元気です(笑)
もっとも、本物の塩分だったら少しはいいと分かってるんだけど。。

今年はホントに酷暑だよね。
Nemoさんも、体を大事にしていてネ(^^)

mokaさま

先日のハンドクリームの時の記事が気になって
mokaさまのブログをさかのぼりました。
そして今日、この記事を読みました。

クーリエさまの言うとおり!
数値を気にした時から病状は悪化するんです。
実際に、ka・renの知り合いの医療関係者も
そういう事実があると、同じことを言ってました。

ka・renは以前、突発性難聴になってから左耳がダメです。
突然聞こえなくなった時は、恐怖で狂いそうになりました。
でも、今は上手に付き合っています。
これも、自分の身体。自分の一部。
疲れが溜まると聞こえなくなるので、左耳を疲労具合のバロメーターにしています。

ka・renさん♪

コメント、ありがとうございます(^^)

ステロイドの件で調べて頂いて、すごく有難いと思いました。
お時間を割いて頂いて感謝です!

ka・renさんの左耳のことも教えて頂いてありがとうございます。
コメントを拝見した時は驚きました。
それを微塵にも感じさせない ka・renさんの心がけは
すごい!と思えるし、素敵な生き方だなと感じます。

「数値」確かに病院に行く度に気にしていましたが
これからは、自分の体がしんどくなったら、それが健康の
バロメーターだ・・という感じにして、気に病まないように
していたいと思います。
せめて気持ちは強くありたいです。
プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。