

ルーツと縁♪


時々、縁だとかご先祖様などについて

いろんな想いを巡らせることがあります。


我が実家の母方のルーツは、大分県にある「宇佐神宮」という神社の

創立に関わっていた人だということが分かっています。



朝も早くから


その神社に2年前の8月、家族で出向いた時の写真です。

道中の高速では、すばらしく良いお天気で晴々とした気持ちで向かっていました。


後ろ姿2


わたくしは、いろんな場所で祈りごとをしてはいけないと言われているのですが

でも、ご先祖様の関わるこの神社では図々しくいろんなお願いごとをしてきました(^^;;



宇佐神宮


遠く遠くはるか遠くの昔から

誰か一人でも欠けてしまったら、もう今の自分というものが存在しなかった

そういった奇跡が粛々と感じられた場所。


おみくじ


沢山の参拝の場所があって、母はひとつひとつ長い時間をかけ

手を合わせていました。

実はもう一つのブログで、母方のルーツの件で綴った記事がありますので

読んで頂ければ嬉しいです。 2年前の記事は こちら☆


ここに


そうして今年のお盆に、何気に撮っていた実家の家紋。


100813_1807~0001


父方の家紋はずっと昔から、「武田菱」ということだけ聞かされていましたが

今回「龍馬伝」の影響を受け本などを見ていて目が点。


kamon-0908-s-b.gif


高杉晋作と同じ家紋だったことが分かりました。

苗字は武田とも高杉とも違うのですが、同じ家紋だった事には縁を感じました。


何故なら、私は7月に高杉晋作のゆかりの神社へ足を運んでいて


円政寺2

高杉晋作


熱心にお祈りをしてしまい・・・

木馬

高杉晋作が遊んだという木馬をずっと触っていました。

写真2


生誕の地では、彼の写真の前で合掌していろんな展示物に見入っていました。


時々孤独を感じたり、何かに悩んでいても

私の体の中には、すごい数のご先祖様の血が流れているのだから

大丈夫、一人じゃないし

見守られているんだ・・・という気持ちになる時があります。


これまで出逢ってきた人達、これから出逢う人達。

何度か綴ってきたことですが、大事な縁だと思ってつながっていたいです。



縁とは面白いもの♪

実はわたくし去年の12月まで、メーカー勤務をしておりました。

全国区にCMが流れていたりだとか、あるスポーツのスポンサーを

やっているような会社です。



昔はそこの社員だったのですが、引越しなどもあって一度退社しました。

それから6年後、今度はパートとして働きました。



yotuba1.jpg



しかし。

不況の波のせいもあり、去年12月をもって九州地区のパートは全員解雇。

その折、この会社からの紹介で今の会社に1月から入社することが出来ました。

ひらたく言えば、今の会社はそのメーカーの代理店のようなもので

わたくしは今でも、そのメーカーの仕事をしています。




nakama1.jpg




働くこともそうですけど

時々自分では分からない「縁」が働いているなぁ・・・と思う時があります。



今の会社で働いているのも、解雇を言い渡されたとは言え

その会社のお陰だし、仕事内容が専門的でハードになったわたくしの為に

退社するまで一緒に働いていた人が、今では月1で勉強会を開いて下さり

わたくしは今でも以前の会社を行き来して、勉強会が終われば当時の仲間達と

楽しく会話しています。




onp4.jpg




そして現在、今勤めている会社で

仲良くなった女の子がいるのですが。

わたくしは、自分がジュエリー制作を手掛けていることは今の会社では

誰にも打ち明けていませんでした。



けれど何故かこの子には打ち明けてみようと思って

手作りリングと一緒に名刺を渡しました。

すると、翌日(昨日)その子からお礼の手紙と名刺を渡されました。



何とその子は

歌手活動をやっていて、ちゃんとCDも出し、LIVE活動をしていたのです。


profile_p.jpg
(右手のピアノを持ってる女の子です)



15-2.jpg

mono-fresh として、活動中です。


お互い2足のわらじを履いていたということが、繋がったのでしょうか。

もともと、芸能活動を応援している小山田みずきサン♪のこともあり

応援する人が増えて、嬉しくなったわたくしです。



bu-ke1.jpg



縁とは、本当に面白いなと。

これからも、どんな出会いも楽しめる自分でいたいと思っています。




プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
