

大雨だった九州地方


ニュースで伝えられているように

福岡・熊本・大分地方で、尋常ではない雨が降り


120714_1325~01
(我が家の窓からも、周辺の山が見えない位の大雨)


どこも甚大な被害を被りました。


私の住む福岡市内、以前は泣き所の川があり

こんな時に必ずのように氾濫してしまい、10年前には博多駅でも

地下に水が流れ込み人が亡くなる・・という出来事もありました。


しかし。

その泣き所の川を整備し、とある大きな公園の地下に

相当量の水を貯水出来る工事が数年前に完成していました。


そのお陰で今回のような大雨でも、川は氾濫せずに済みました。


毎年のように、どこかで発生してしまう自然災害。

条件が整わず、博多区のような整備が出来ない所もあるでしょう。


それ故、この先は

「川のそばに住む覚悟・山のそばに住む覚悟・海のそばに住む覚悟」

そんな気持ちと、自治体の大きな対策は必須だと思います。



さて、連休前から大雨が降りしきるような数日だったので

結局土曜日はどこにも行かず、家でニュースを観たり

作品を作ったりでした。


120714_2117~01


夏らしく竹を使った作品。

こういう些細な日常を送れるだけでも有難い・・と感じています。


突然のマイブーム♪

2月になって、寒い日が続きます。

仕事の時は、足の裏にもカイロを貼ります(--)


120217_0642~01

これは17日の日の出前の写真。

この後、少し雪がちらつきましたが・・・


120218_1811~01

18日の夕方は、結構本格的に雪が降りました。(これでも)


120218_1356~01

こんな日は、ワンコとゴロゴロするに限ります♪

(風邪もひいてるし)


ところで、最近龍の絵を描くことがマイブームです。


428061_130891630365478_100003339246945_133897_1432860548_n.jpg

学生時代以来の絵( ̄ー ̄;


120210_1655~01

息子が辰年なので、ずーっと描いてみたい気持ちがありました。


120212_1642~01


外は寒いし、しばらく芸術活動を続けま~す♪

クリスマスのミッション♪


クリスマスもあっ!という間に終わってしまいました( ̄ー ̄;

皆さまにとって、楽しく素敵なクリスマスだったかと。


今年は息子も巣立ってしまい、もう食事に力を入れることもなく

相方と適当に外出をし、当日に「こういうのどう?」みたいな感じで

プレゼントを購入という、色気のないクリスマスでした。


しかし・・

そんな我が家には、毎年欠かさずクリスマスのミッションがやってきます。

それは!


ケーキを購入し、食べること♪

何て呑気なミッション( ̄ー ̄;


111218_2018~01

今回初めて「ルタオのケーキ」なるものを購入。

(ルタオとは→こちら♪

テレビを観ていたら美味しそうだったので、相方の要望で購入☆

しかし・・

頼んだ時は食べる気満々でも、いざやって来た時にはこんなこともある・・・

111222_2306~01

そうでした。

我が家は毎年、相方の勤務先の都合で

「お付き合い」としてのケーキ購入があるのでした(--)

111223_1855~01

ルタオのケーキは、2週間待ち。やって来たのが18日。

ぐずぐずしていては、次のケーキがやって来ます!!

という訳で・・

この日から、怒涛のごとくケーキの消化活動が始まりました( ̄▽ ̄)


111225_1059~01

ああ・・そんな訳でお腹にこれだけのケーキがっ!

もう今日から制服のスカートが入らないかも知れません・・・


ところで。

先週金曜日に母と2人で、ある方に会いに行ってきました。


111223_1117~01

でも。

今は朝方の4時(--)

眠いので、説明はまた次回に♪(汗)

お菓子星人と満月パワー♪

本日はお昼過ぎから、博多駅の阪急で開催された

北海道物産展へ行ってきました(* ̄▽ ̄)ノ


で。

仕事仲間から頂いた、四国のお土産も完食していないというのに・・・


111112_1632~01

このありさま il||li. _| ̄|○il||li

何?わたくしってお菓子星人?

写してないけど、この他にも冷蔵庫に入れたケーキがあるんざますの (T▽T;)



それにしても。

最近何がしかの撮影をしようとすると・・


111108_2053~02

ルークさんがこんな風に、もれなく付いてきます。

グリコのおまけのつもりかしら?


110919_1010~02

・・いや、そのキメ顔は主役のつもりだな ( ̄ー ̄;



110519_0120~01

でも、大抵のルークさんはこんな風に足をおっぴろげ開脚させられ

無邪気な子供のようにくつろがれております( ̄▽ ̄)



さてさて。

11月11日は、満月でした♪


111112_0135~02
(ベランダから見上げた満月!)

しかも今回の満月は、最高の金運をもたらすと言われる満月!

明ける前の5時までがストーンにとっての浄化のチャンス!

こりゃ見逃せませんわ♪とばかりに、ストーンをベランダに並べて浄化♪


111112_0152~02
(こんな風に浄化してました)

しかも12日になった2時頃に思い出し、慌てて並べ浄化したのに。。


実は今回の満月パワー

10日の夜~11日の5時までだったことが判明 il||li. _| ̄|○il||li

何?この敗北感 (ノ_-。)


さすがわたくし。

ブログネタは逃さない ( ̄▽ ̄)b

やっぱりおちゃらけブログだな・・・



まだまだ輝くのだ♪

どーも♪

お盆休み中に、一度くらい更新したかったmokaです(汗)



わたくし、12日まで仕事だったんですけれども。

その12日からあんな事やこんな事もありまして

(伝わらない感ゼロ)



ま、お盆休みは自分の為にある訳じゃないと諦めていたりで

時間さえ出来れば、合間合間で作品作りに没頭していました。



110818_0122~01


あら♪♪お陰で、ステキなティアラも完成♪

(自分で言うしかない)



むむっ!ティアラと言うより、これは形から判断するに、タコさんじゃ?・・

(自分で突っ込むしかない)



そんな頑張るわたくしに、いつもお世話になっている

「手作りで想い出に残る結婚指輪&婚約指輪 JC-Courier」のブログマスター

クーリエさんからご紹介頂いた自家焙煎珈琲豆店 南回帰線さん

珈琲が届きました♪



110818_0005~01


福岡在住のわたくしには

東京在住のクーリエさんにすぐにお会い出来る状態ではないので

せめてクーリエさんのお店で出されている珈琲を飲んでみたかったのです♪


110818_0006~01


南回帰線さんでは、送料を頂く代わりにと珈琲を100g別に送って下さいます。

何てステキなお店なんでしょう!


お盆中に届いたので、休み明けから会社に珈琲を持参して

朝から美味しく頂いてます♪


幸せタイムを送りつつ、仕事もがっつり。

家では家事と創作活動!



ま・・まぁ、そんな欲張りなわたくし

白目がウサギさん並に充血していたり

肩甲骨ががっちがちに凝っていたりという事態も無きにしもあらず。



しかーし!

40代、まだまだ輝くのだ♪

*この記事は夜中に更新している為、更新後は恐らくすってんころりんな40代(--)



プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
