

2月のデキゴト♪


更新しない間に、雪も何度か舞いました福岡地方。


111224_1540~01

屋根にうっすら積もる程度でも、都市高速があっさり通行止めになる

そんな福岡地方。


更新しない間に、わたくし誕生日も迎えまして。


120204_0848~01


とっても有難いことに、会社の仲間達からプレゼントも

頂きました♪


120204_0934~01


その中に、手作りのピアスがっ!

毎日残業続きの中作ってもらったことを知っているので、これまた大感激(≧▽≦)



そして。

これまた更新しない間に、息子が今年初めて我が家に帰宅しました。

研修の為( ̄ー ̄;



120209_0707~01
(研修最終日の為、非常に疲れた後姿となっております)


福岡で研修があったので、我が家から3日間通いました。

おかーちゃん、久しぶりの息子への食事の用意でてんやわんや。

「何がいい?」と聞くと

「オムライス」や「スパゲティ」と言うではありませんか。

・・( ̄▽ ̄;


ちなみに、息子が家を離れ初めて家に帰宅した時は

「カレー」とリクエストされました。

お袋の味って・・味って・・・(以下省略)



何気にドタバタな毎日、わたくし風邪もひかず何とか元気でやっております。

ブログ仲間の皆様へのご訪問、地道にさせて頂きます m(__)m




明けましておめでとうございます♪


明けましておめでとうございます(≧▽≦)

・・

年末から皆様へのご挨拶が遅れているわたくしです( ̄ー ̄;

しょっぱなから反省の2012年。

今年も大目に見て欲しいな♪のモカ族ブログ。


相方と休日を過ごしていると、少しパソコンを触っては何度も終了・・

という事態。(全ては相方のせい♪)

という訳で、皆様の元へは地道にご訪問させて頂きます(ペコリ・・)



さて、今年は辰年。

我が家の「龍」と言えば・・・


111230_2153~01

一番上で悠々と泳いでいる「龍魚」(アロワナ)


111230_2154~01

他にもダトニオやエンドリケリーが泳いでいますが

水槽の中ではダントツの主!

エサが欲しい時など、「パンッ!」と口を鳴らし、主張します。

気に入らない相手には、ケンカも派手にします。

(一代前のアロワナ&ダトニオは怪我をする程ケンカしてました)



そして、12月に購入したばかりの・・


111218_1353~01

タツノオトシゴのバッグチャーム♪


そして・・・

笑顔♪


我が家の年男、息子っち「りょーじまる」

これは生後半年ほどの写真ですが、本人は今年24歳になります(汗)

いつまでも赤ちゃんの写真を載せてますが

もういつ孫が出来てもおかしくないわたくし( ̄ー ̄;



今年もおちゃらけモカ族ブログを、どうぞ宜しくお願い致します♪


昔の手紙♪

3月21日、お彼岸の日に

息子っちりょーじまるを連れて、我が実家へ行きました。


おじいちゃんにお供えするお花と、大学の卒業証書と

会社の内定通知書を持って。


前回の記事で綴ったように、息子は小学生になるまで

会話らしい会話が出来なかった為

わたくしの父は、自分の息子のように心血を注いで孫育てを

してきました。


いつも口癖のように

「りょーじまるが成人式を迎えるまで生きたい」

そう言っていました。


けれども我が父は、「多発性骨髄腫」という難病に侵され(血液のガンです)

2000年10月10日、63歳の人生を終えました。

当時のりょーじまるは小学6年生。

10月6日の彼の誕生日が終わるのを待っていたかのようでもありました。



みんな働いていた中、規則正しく帰宅出来ないわたくしの代わりに

おじいちゃん、おばあちゃんから育てられたと言っても過言では

ありません。


21日に実家へ行った時、母が

「あなたが書いた手紙をちゃんと保管していたのよ」

と、小学校へ入学した時に書いた手紙を見せてくれました。


110321_1112~01


110321_1113~01


わたくしも息子も記憶になかったのですが(悲しいことに)

当時を思い起こすと、ちゃんと話せていないので

これはわたくしが教えながら綴らせたことに違いないのですが

ああ・・頑張って書いているなぁ・・・とジーンときてしまいました。


こうして写真で見ると

「たくさんべんきょうして」の「たくさん」が小さいことが

気になるけれど(笑)



さて、そんなりょーじまるが家を出てしまうと・・


甘えるルークさん


りょーじまる兄ちゃんに撫でられている、次男のルークさんが

我が家の主役になりそうです。

この子は「ふんふんぐふぐふぐー」などと人間並みに喋ります(^^;;

電話に出るのも大好き。

ちょこちょこわたくしの後を付いて回って、食事の用意をしている時も

常に一緒です。


台所で
(キッチンの棚の上に乗ってます)

ふんだ
(時に退屈したり・・・)

ぶー
(相手に出来ないと、ぶーたれたり・・)



4月から寂しいような、そうでもないような・・・(^^;;

息子っち「りょーじまる」の内定♪

26日、土曜日の夜に我が家に飛び込んできたニュースですが。


現在、大学4年生の息子っち「りょーじまる」の

就職が内定しましたヾ(@^▽^@)ノ



090111_1202~0001
(成人式当日の朝の写真:わたくしの実家にて)


いやー、このニュースが飛び込んでくるまで

長かったこと、長かったこと (ノ◇≦。)


既に数年前から報道されていた事ではありましたが

この大不況の中、我が息子も何十社という就職試験を受けてきました。

最終面接まで行きながら、振り落とされたということも一度や二度ではありません。

その度、心を痛めてきましたが

一番ツライのは息子だと思うと、わたくしが弱音を吐く訳にはいきません。


酋長が手術の日も、息子は就職試験でした。

わたくしは酋長の無事を祈りながらも、心の中では息子の心配もしていました。



笑顔



そのお陰と言うものなのか

多分これまでの中で一番、息子と話し、向き合った日々を送りました。


そして、どういう話をしても

最終的には「大丈夫、縁がある所に必ず行けるからね」

という言葉に行き着くのでした。


そうなのです。

人は縁ある人達としか出逢えない。

一見当たり前な話しですが、それがどんな奇跡か・・という事を

この40数年生きてきて、わたくしは実感として持っています。


このブログでさえ、自分が始めなければ出逢えなかった方々が存在しているし

縁が生まれた所から、次の縁につなげてもらえる事も沢山ある。


そして、つくづく

自分は一人で生きている訳ではない事が分かるのです。


りょーじまる


息子は心から内定を喜び、何度も何度も喜びをかみ締めていました。

そして「これからが始まりだね!」と希望に満ちた顔で話していました。


それが分かっていればいいと思います。

何事もこれまで歩んだ道程や努力を忘れず、これまでお世話になった方々に

十分感謝して、これから先の道につなげる。

それまでの縁を粗末にしたら、結局は自分にも跳ね返ってきます。

謙虚な気持ちは忘れずにいて欲しいと思います。



サングラス



息子よ、おめでとう!

これまで四年間のバイト生活もよく頑張ったね。

今まで親に負担を掛けることなく、グチもこぼさずいてくれました。

この一年就職活動も本当に大変でしたが、卒業前に内定を決めれて良かった!

こうして辛さを乗り越えてこれたから、多少の事にも動じないだろうと思います。

社会生活は確かに大変だけど、まだまだ青春真っ只中のあなたには

毎日を精一杯謳歌して欲しいと思います。



何より、母のように体を壊さないように。

母はこれからも、あなたの良き理解者でありたいと思います。


2011年、ブログ初め♪

皆様、明けましておめでとうございます!

昨年中のグダグダ更新とは打って変わり2日目からこの更新 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


がっちゃまん酋長が不在だと、のびのび爽やかで物足りない気もしますが

初日の出の写真なども掲載 (≧▽≦)


初日の出


えっとー

当日は4時半まで起きていたので、初日の出の写真を撮ったのは

8時半くらいでしたけれども。

31日に結構な雪が降った割には、朝は意外に晴れていました。

この後は結構な雨も降りました。



雪が降ったり、晴れたり、雨が降ったり・・・ 波乱な我が家みたいだな

まぁ、真冬ですから。



そんなお正月の光景。

家の中に目を向けると・・・・


ルーク


実家や病院に向かう為、支度をしていると

外出するのが分かるルークさんは、この通りブータレております。

お気に入りのトラ吉くんもそばで転がっておりますが

これもある意味、毎朝の光景です ( ̄ー ̄;



最初に実家に行って、お正月料理を頂き

それなりにまったりして、夕方にがっちゃまん酋長の病院へ。

我が母が心配して、がめ煮など持たせてくれましたけれども。

病院では朝から数の子や、がめ煮や雑煮が出たそうです。

マメマメしく働く意味の、黒豆は出なかった様子



で、夕方からの食事は、これでした。



110101_1808~0001


お重箱の中には・・・


110101_1756~0001


立派なおせち料理っ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



しかし。

酋長は今、起き上がる事すら出来ず、食っちゃ寝の生活 ( ̄ー ̄;

とてもお腹がすく生活ではないので

ご飯は食べれず、せめてもと、おかずは口の中に入れてあげました。

えびの殻も剥いてあげました。


あぁ・・・何て出来たヨメ  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この後、再び実家へ戻り

大爆笑の渦へと巻き込まれるのですが、長くなるので次回の更新で。



皆様にとっても、それぞれ良いお正月でありますように。

今年も波乱な幕開けのモカ族を見守って頂けると、これ幸い。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


プロフィール

moka

Author:moka
2匹の愛犬との生活&日々の
お気に入りを綴ります♪

パワーストーンや
プリザーブドフラワーの
作品を手掛けています。
お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
